今後のスケジュールは、~6/11(土)までが英検対策、~6/18(土)までが仏検対策、そして ~6/25(土)までがTOEIC対策といった時間の配分。
7月は、TOEIC対策と伊検対策にあてる予定。つぎの伊検は、10/2(日)だから、京藤の問題集、過去問、木下住職の例文集をこなす予定。
英検対策は模試。長文の空欄補充と会話文、説明文のリスニングに移る。それぞれ正答率は、大問3が5/10で、パート1が4/4、パート2が3/4といった感じ。
昨日に比べて、リスの正答率が7/8に上昇した理由は、リスの本文で話していないことを除外したから。大体、何かと何かを比較するように、できているから、その組合せを正確に纏めたものを選ぶように心がけた。
長文の空欄補充の正答率が低いのが気になるが、消去法で選択肢を消していって、最後の二択で躓いているのが過半数。もう少し時間をかけて煮詰めていけば、正答率は上昇しそう。
新出語句はリスで、gut が内臓で、raining cats and dogs が「どしゃぶり」、typhoid が腸チフスで、spinal breakdown が脊髄故障、talisman がお守りといったところか。
仏検対策は、旅行代理店へ出した照会の手紙とツール・ド・フランスに関する記事の正誤問題。正答率は14/14。たまに満点があるとうれしい。実力だい!と言い切らないところが、今後の成長に繋がるかもしれない。
明日もがんばろう。
では。
コメントする