予定の進み具合、ちょっと遅れ気味か。

| コメント(0)

TS270055 明日は仕事。仏検対策はうまく
いってない。でも今日のノルマは
こなした。

 今日は、本を2冊読んだ。
チョムスキーの『秘密と嘘と
民主主義』は、アメリカの民主党が、
多国籍企業に受け入れやすい政策を
とっていて、イギリスの労働党が、なぜその性格を
変えるにいたったのか、の過程と因果を描いてくれている。

 もう一冊は安田佳生さんの本。どっちも勉強になるが、
こういう本は仕事の中でどう生かしていくかを考えなければ
いけないので、ちょっと苦労するかな。図書館では、この本
いつも貸出中だったんだよな。

 英語の構文対策も進む。 We may go down the short road
to self-destruction and take with us what other forms of
life fall within our grasp. 文中の what が「すべての~」の意
になることを知らず、誤読してしまった。

 また、 it の前方照応と後方照応の区別について学ぶ。
後方照応は、仮主語と仮目的語の it を指すんだけど、
When I was young, it was thought that freedom and
prosperity would spread gradually throughout the
world. のように、that節が think の仮主語の内容、
つまり真主語になることを、文脈から理解していた
レベルから、文法的に説明できるレベルに変化する。

 TOEICのL対策はパート1に戻る。しかし、正答率が11/20と
不調。 track が線路を示していたり、 bookend を book と
早とちりするなど、細部にわたる聞取り能力と知識で点を
落としていることを知る。

 仏検対策は、正答率18/24。Je fais du 42. がサイズを
答えているのに、値段と勘違いしたり、辞書を引きながらも、
On se met la, au fond. の意味が取れなかったり、と反省点が
多かった。

 基本で躓いているので、簡単な読み物を大量に読破しようか、
などと無茶な計画が頭のなかを過ぎる。

 明日もがんばろう。

 では。

コメントする

My Photo
プロフィール!
2016・11・15 改訂
spacer01
rssspacer01foaf
spacer01
atom.xml
spacer01

この記事について

このページは、Suzuki TakashiがMay 6, 2005 3:25 AMに書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボールペンの使いすぎ。」です。

次の記事は「たまの仕事でリフレッシュかな。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

June 2024

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて